滑らかソフト

滑らかに!時に激しく!思いの丈を綴る!

眼科に行った時の話

ここ3〜4週間、寝てもずっと目の痛みや疲れがとれなかったので遂に人生で初めて眼科へ行くことを決意した。



前にも目の疲れとか痛みを感じる事があったけど、みんな一時的なもので1日、2日経てば治ってたからこんなに続くのは初めてで何だか怖かった。

眼科なんて行ったことないので尚更だ。



眼科=検査器具たくさんある=こわい


この方程式が私の中で出来上がってた。




眼科へつくとまず先生とこんにちはして現状をぺらぺらと軽く説明。「じゃあ眼見てみようか」先生の横でずっとスタンバってた器具が登場する。すでに怖い。


「左目からみまーす… うん、うん異常なさそうだね〜」



良かった。
変な病気だったらどうしようかと思った。

先生の朗らかな声でわたしはめちゃくちゃ安堵した。


「じゃあ次、右目ね」






これならすぐに診察が終わるだろう。

仕事の休憩中に来ているから早く終わってくれて助かる!お腹減った!
頭の中はお昼ご飯何食べようかなと目からご飯へと華麗にシフトチェンジ!



もうぶっちゃけ目のことはどうでもよかった。


牛丼食べてぇ〜!!
牛牛〜!!!














「右目…… ん?何か…あれ?



右目に差し掛かった途端、先生の声のトーンが一変した。「え?なn、なに、な、なにかありました?」思わず声が上擦る。



「…」





先生、応答がない。



わたし、固まる。






器具から顔外していいよと言われて顔を外し恐る恐る先生の表情を確認するとウーン…って顔してた。なんだそれ。めちゃくちゃ怖い。え?さっきまで「異常なさそうだね〜」って間延びした、朗らかな感じで言ってたじゃん!!なに?!病気なんか?!




牛丼のことなど頭から吹っ飛んだ。
再び目のことが舞い戻ってきた。
おお〜おかえり、目!

あっという間に頭の中は右目のことでいっぱい!





「…うん、あのね、右目のね、神経がなんか傷んでるな…弱まってるね…」

「神経…弱…」
「右目よく使う?」
「よくかはわかりませんけど…右目のほうが…痛い…です。うん、痛い…」

「ちょっと検査しようか」





サッ!と素早く看護師さんが登場。
検査の部屋へ連れてかれる。



大丈夫か…わたしは大丈夫なのか…

ドキドキしながら検査した。


「アハ、視力はいい感じですね!」






途中、看護師さんのその一言でどきどきが少し軽減した。


そう、わたしは裸眼で両目1.5だ。
1.5もあるんだよ。





一時期

「マサイ族かお前は」

と言われてただけある。






こういう時、看護師さんの存在ってかなり安心するし有難いよね。でもね、こわい。こわさはまだなくならない。普通の視力検査だったら「まじマサイ族ですよね〜ガハハ!」って笑い飛ばしてたけど、今は、ムリ!











うううってなりながら一連の視力検査終えたあと先生がデータを見てたんだけど「……うーん…そうか……やっぱり…心配だな……若いから緑内障とかまだ大丈夫だと思うけど…うん…念の為、精密検査していいかな?」ってまだ難しい顔して言うものだから「あ…どうぞ」しか言えなかった。休憩時間終わった。






屈折検査、矯正視力検査、細隙灯顕微鏡検査
、精密眼圧測定、角膜曲率半径計測、精密眼圧検査、静的量的視野検査、眼底三次元画像解析…





結局こんなに沢山検査したっていう。

恐ろしい程のラインナップ。





看護師さんが「検査沢山あったから疲れちゃった?」って心配してくれたんで、全然大丈夫ですよ!って返したら「そうだよね〜!まだ若いし!おじいちゃんとかはね、これくらいやるとやっぱ疲れちゃうからね…若いのはいいよね。ウフ」と笑いかけた。




実は結構疲れました。

など言えなかったのでヌハハと笑っといた。

わたしの体力はきっともうおばあちゃん並なんだろう。







それから精密検査も終え、「取り敢えず、経過観察だね」という判断に至った。



なんかの検査の結果、左目は正常範囲内だったんだけど、右目がボーダーラインだったらしい。なんなのこわい。



まあ、大丈夫らしいのだけれど1年に1回は検査してね、ということに。


その後この結果が何でもなかったみたいに「君、あそこの薬局の人だよね?」「そうです」「やっぱりね〜!なんか見たことあるし、ナースシューズだし!今日忙しい?」「木曜日だから結構暇です」「だよね〜!みんな休んでるもんな〜僕も休もうかな」ってワハハと談笑してた。





仕事でパソコンずっと使うのと移動中や家でスマホ弄ってるし、睡眠時間がちょっと短かったのでスマホ控えようっていうのとちゃんと寝ようって先生と約束した。だがスマン、ありゃ嘘だった。


スマホはちょっと弄らせて貰う。スマホは譲れない。



だから仕事であんまパソコン見ないようにする!!!!!!!





まあでもスマホもなるべく使い過ぎないようにはする…。目はこわい…。

みなさんも目は気を付けてください…
スマホし過ぎダメだって…ちゃんと寝ような…


ちなみに休憩時間は1時間だったんだけど、診察時間1時間30分だったのでもはや休憩などなく、ご飯食べれなくて仕事中「オナカスイタ…シヌ…」言ってたら後輩の子が「先輩、マドレーヌありますよ。」ってくれた。先輩も「こんにゃくゼリーあるよ。」ってくれた。


ありがとう…
ありがとうございます…

みんなにぺこぺこしながら恵んでもらった物をもぐもぐした。



主任は「ごめん、食べれるのないな。ブドウ糖かエンシュアリキッドならあるよ!」って言ってきたのでいらないって即答した。



おわり。