滑らかソフト

滑らかに!時に激しく!思いの丈を綴る!

記録

4/1 日曜日

エイプリルフールだからって朝から色んな言葉が多く飛び交っていて、嘘なんだか本当なんだかよく分からない世界になってた。でも一昨年は雄貴さん、本当のことを言っていたなあ。嘘か、本当か、もやもやしてたことを思い出し、懐かしくかんじた。あれからもう2年経ったのですね。今日も幸せそうで、親のように心がぽわわっとして嬉しいです。雄貴さん、歳上なんですけども。


4/2 月曜日

新社会人と思しき人たち、ぴっちりとスーツを着こなしてぞろぞろと駅の方へ歩いてた。社会人何年目かのひとと、新社会人のひとは、どういうわけか すぐに見分けがつく。なんでだろう。新鮮さ?フレッシュさの違いなのか?


4/3 火曜日

仕事がお休みの日だ。
これをしよう、あれをしようと頭の中でたくさん決めていたのにいざ休日を迎えるとベッドから1歩も動く事が出来なかった。脳みそが「外はきけんだ。寝てろ」と手足を動かす信号やらを遮断してしまって、ぴくりとも動かなくなっちゃったんだよ。まともに動かせるのは眼球くらいだった。スマホをダラダラ眺めて時間をむだに過ごし、万歩計の歩数はたったの50歩。トイレとお風呂でぐらいしか移動していない。怠惰。


4/4 水曜日

仕事で毎週やって来るおじいちゃんがいる。
88歳なのに杖もつかずに元気いっぱいだ。いつもニコニコしてる。そしていつもキャラメルをくれる。決まって数は3つだ。よく分からないけど、この数字が覆ることはない。1日3つって決まってる。たまに連日来る事があり、その時も3つ持って来てくれるのでその週は6つ貰えるのである。なぞだ。


4/5 木曜日

お昼休憩、職場の冷蔵庫を開けると大きなロールケーキ二つが大幅に場所をとっていた。かなりの大きさで、すぐに「これは社長が買ってきたコストコのやつだな」と察しがついた。社長はコストコが大好きだ。差し入れてくれるお菓子なんかは大抵コストコだ。何故にそんなコストコなのかよくわからないけど大好きなんだろうな。よくわからないけど。


4/6 金曜日

前を歩いていた人の耳に何かがあることに気付いた。棒状のなにかだ。最初は鉛筆かな?と思ったけどずっと見ていると鉛筆ではない何かに見えてきた。何だろうなとそのまま見てるとようやく気付く。タバコだ。タバコを耳に掛けてんだ。新しいな!耳の裏、ヤニ臭くならないかなってなぞの心配をした。


4/7 土曜日

朝からお母さんに連れられてきた小さな子供が「今度はなにするの!!!!なにするの!!!やだ!!!!もう帰る!!!こわい!!!!!やだぁーーー!」と絶叫しててわたしもだよ…お仕事こわいよ一緒に帰ろ…って思わず声を掛けそうになった。小さい子にとったら白衣の人がたっくさん居ると、みんなお医者さんに見えて怖いんだろうな。わたしも小さい時耳が悪くて吸引みたいなのした事あったけど、それしてから病院の入口行くだけでしんどくなっちゃって泣き出したことがあった。こわい。でもこの歳になっても病院はこわいよ。心拍数上がる。歳を重ねたら子供の時みたく「やだやだ」って泣き叫べない分、こわい度が上がった気がするよ。ね、健康でいたいよね。


みんな健康でいられますように。
今週もお疲れ様でした。


PS.帰りの電車で綺麗な黒いおかっぱの髪型のお姉さんを見掛けた。でも、それが普通のおかっぱではなく、襟足だけが長く伸ばされ丁寧に三つ編みされていた。なんとも言えない不思議な髪型だったんだけど、お姉さんによく似合っていた。